上高地

結婚一周年を前に上高地に行ってきました。
今年もお天気に恵まれ、自然を大満喫!!

それでは、写真で旅日記!


上高地帝国ホテルに到着!
大きな暖炉がある、アットホームでエレガントなホテル。
携帯の電波が入らないのが、とても嬉しい。


梓川信濃川水系だそうです。
本当に透明で綺麗な川。梓川を見ているだけで心が洗われるよう。
初日はここから、今年の目標(1)徳沢に向かうことに。


途中、サルの群れに遭遇。
30センチくらい先を悠々と歩かれ…私のほうが固まってしまった。
この後、水に流されるサルを目撃。心配したけど、単に川遊びをしていたらしい。
高い木からどんどん飛び込んでいくの!でも梓川、超冷たいのよ!?


途中には、こんな素敵な場所も。
5月の上高地はまだ早春。
小さな白い花や、黄色い花、薄紫の花がたくさん咲いていました。あと、桜も!


出発したのが2時、4時過ぎに徳沢に着いたものの、日が暮れるのは6時。
間に合うかなぁと、急いで帰路につく夫妻。
ゆっくりはできなかったけど徳沢で食べたソフトクリーム、美味しかったぁ…。


6時前に無事に河童橋に到着。
続いて今年の目標(2)梓川に足をつけるを決行!
雪しろのためか、5秒も入れていられないくらい冷たい!というか、痛い!
でも、4時間以上歩いてパンパンになった足が、すっと軽くなりました。
不思議〜。


二日目も晴れ。
まずは、今年の目標(3)前日にクマが出たという田代池に。
去年ここに来たとき、ミレイのオフィーリアの絵の場所のようだと思って、
絶対また来たいと思っていました。


今年はなんと、岩魚を発見。
前日のお昼に、頭からしっぽまでまるごと頂きました…


そのまま、大正池に。
去年は、ここで水切りに熱中しました。今年は流木を流しました。
後ろは焼岳。今も煙を噴いています。
写真は、ちょっと「火サス」風に。


梓川沿いの道を戻って、穂高橋に。
穂高連峰がきれいに見えます。


お弁当を買って、梓川を見ながらお昼。
今年の目標(4)山賊定食ではないけど、山賊唐揚げは食す。
クルミのおむすびが変わっていて美味しかった。
その後、今年の目標(5)足湯にも無事入りました。


ホテルに戻って、お茶とケーキ。
写真は、お部屋に置いてあるオルゴール。
曲目がなんと、オペラ座の怪人のMusic of the Nightでした。

楽しかったぁ。おやすみなさい〜。

(妻)