軽井沢2 (草津温泉)

3日目は、夫は仕事のため先に帰ることに。
妻は軽井沢から足をのばして、ひとり草津温泉に行くことにしました。

草津温泉って名前はよく聞くし、群馬県だし、神奈中バスでよく宣伝しているし、
近いのかと思っていたけど、意外と遠いのね。
東京からだと、軽井沢からバスが一番早いみたい。

バスに乗って一時間。
木漏れ日の中を走るこの道が、とてもきれいでした。

到着すると、硫黄の匂いが!温泉街に来たな〜と実感。
帰りのバスまで、滞在時間は2時間半。

まずは源泉がある、湯畑(ゆばたけ)へ。


トートーと流れる湯。

その後、焼きおむすびを食べながら、公共露天風呂がある西の河原露天風呂へ。


この河原の先に露天がありました。山と雲を眺めながらの温泉は最高!

帰り道には、温泉卵と温泉饅頭を。


隣でルシウスのまねをする子供がいたけど、私は大人なので、おとなしく食べました…。

そして、意を決して共同浴場に。


白旗の湯


千代の湯

どちらも熱い!入って、がまんして、出る、みたいな。
露天も、係の人が5分おきくらいに「長湯はやめましょう〜」と言いに来るくらい熱かったけど、
こちらは段違いに熱い。
でも、雰囲気があってよかったです。

ということで、2時間半で十分満喫。

帰りのバスは、ぐっすり眠りました。

(妻)