イフタール・ディナー

アラブといえば、もうだいぶ前になってしまうのだけど、
今月のはじめにアラブ料理教室の先生にイフタール・ディナーにお誘いいただきました。

イスラム圏では、ラマダン(断食月)中は、日中は何も口にしない代わりに、
日没後は毎日ごちそうを食べるのだとか。
「イフタール」は「断食を破る」という意味で、日没後のごちそうを言うそうです。


アーモンドのスープ


前菜3種

美味しいお食事に、楽しいおしゃべり。もう、最高!
本当に素敵な先生です。

その後、ラマダンは無理だけど、逆ラマダン(?)はできるかなと、
日没後は何も食べない!という挑戦をしてみました。

が、一日で挫折しました…。

(妻)