ドバイ④ アブラ

ドバイには運河(クリーク)があります。

クリークをつなぐのが、アブラという渡し舟。
人が集まったら出航する、地元の人たちのための船で、
片道1ディルハム(約20円)で乗れます。

私たち、このアブラが気に入って滞在中に4回も乗りました。
クリークでは、夜になるとクルーズ船向けに花火があがるのだけど、
それも運よくアブラの上から眺めることができました。

写真は、宿泊先のホテルのベランダから。
クリークに面していて、遠くにはバージ・カリファも小さく見えました。

イスラム教徒は一日5回メッカの方角に向かってお祈りします。
お部屋にも、メッカの方角を示した印(?)が。


朝は、スピーカーで流れるお祈りの音で目が覚めました。
お寺の鐘みたいな感じで、心地よかったです。

(妻)