雪チョコレート

すごい雪!皆さん、大丈夫ですか?

夫はすっかり元気になって、出勤。
私は、上野で開催中のチョコレート展に行ってきました。

もとは勉強のため(私、チョコレートに興味ないし)だったのだけど、結構おもしろくて満喫。

撮影可能だったので、いくつか写真をご紹介しますね。


カカオの実。カカオの木も展示されてた。学名テオブロマ=神様の食べ物。


チョコレートでつくった像。通常展とのコラボ企画だそう。

他にも、カカオ豆になって圧縮されたり、焙煎されたりする体験コーナーも。お土産コーナーもみっちり見て(「チョコレートを食べたさかな」という絵本を立ち読みしたら、泣きそうになった…)すっかり南国の気分で外にでたら…


雪がますます強くなっていた!
川崎市には大雪警報も出るし。びっくり!

赤いゴム長靴履いてってよかった〜。


うぐいす荘の駐車場にいた雪だるまちゃん。

(妻)