台湾DAY

週末休みに、パスポートのいらない世界旅行に行くことにしました。
一日目は「台湾デー」として、台湾にちなんだ場所を巡ります。

最初に訪れたのは、表参道にあるパイナップルケーキ屋さん。
マッチ棒で作ったような不思議な建物。

中でケーキを買う前においしいお茶とケーキをいただけるのです。

つづいてタピオカミルクティの創始店「春水堂」。

妻はタピオカミルクティ。

夫はライチアイスティと炸醤(ザージャー)麺。

おなかを満たした後は、上野のトーハクこと、東京国立博物館
「台湾國立故宮博物院」展へ。

看板に写っている宝玉で作った白菜は、
残念ながら展示期間が終了していましたが、
歴代王朝の秘宝が並んでいました。

たくさん歩いたので、すっきりさせるため、
池袋の台湾式シャンプー。

シャンプーだけではなく、ごしごしゴリゴリ、
頭皮から肩にかけてマッサージをしてくれます。

笹塚の物産館では、マンゴーかき氷。

すっかり暗くなってきたので、地元にもどり、
台湾料理店「青葉」で夕食。

おいしすぎて前菜以外の写真を撮るのを忘れてしまいました。

都内と地元ですが、探すと結構台湾ゆかりの場所が見つかり、
楽しい一日でした。

(夫)