Only one Matisse

昨日は、東京クヮルテットを聴きに、夫と久しぶりに浜離宮ホールに。
ストラディヴァリウス4挺(「パガニーニ・クヮルテット」)での演奏で、
シューベルト弦楽四重奏第12番とドヴォルジャークの第13番を聴きました。
このコンサート、とてもセレブなコンサートで、毎回いろんな方がいらっしゃいます。
昨日は、森英恵さんがいらしてました。

演奏と共に楽しみなのが、名物理事長による英語と日本語でのスピーチ。
ICUの卒業生で、もとサザビーズの社長。
どちらの言語でも笑いを取りに行きます。
とてもああはなれないけれど、いつもすごいなぁと思っています。

強烈だったのが、15億円で「パガニーニ・クヮルテット」を買ったときの話。
15億円はえらく高いな、という声に

That will be only one Matisse.
One Matisse, you're not a collector.
It's just...you have one Matisse.
But if you have a quartet, four Stradivarius, you're a collector.
And you will get information.

そうなのかー。
マダムが言うと、妙に説得力があるような。
帰りは、友達たちとマダムのまねをして帰りました。

写真は、大江戸線飯田橋駅にあるオブジェ??

(妻)