小さな友人

さっき、小さな友人ができました。

同じうぐいす荘に住む、あさきくん。
小学校低学年くらいの男の子です。

「今日はお昼くらいから風が強くなるようだから気をつけてくださいね」
と声をかけてくれました。

こどもの日に妹か弟が生まれるそうで(ちょっと嬉しそう)、
もうすぐお兄ちゃんになるんだね、と少しお話をしました。

なんだろう、大人同士の会話では久しく味わってないこの感覚。
とてもストレートなんだけど、ふわっとした、梅の花みたいなイメージ。
いまも、あたたかい余韻が残っていて、
私もあさきくんみたいにありたいなと思いました。

写真はうぐいす荘の隣の竹林。

これを撮っていたときに、出会いました。

(妻)