トーキョー2

先週は夫が土日出勤したため、急遽ひとりの週末に。

土曜日は、Bunkamuraのレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行きました。
これについては、また後日。

日曜日は、宝塚宙組公演に。
この公演、チケットが発売当日に完売したため手に入らず、当日券に並びました。
9時前に並んだのに、立見席。しかも最後の5枚でした。恐るべし、大空祐飛
素晴らしい公演だったので、これについても、また後日。

10時半にチケットを手に入れ、15時半の開演まで、およそ4時間。
この間に、私には行きたい場所が!

合羽橋です。

日曜日はほとんどのお店が閉まっているのだけど、
お目当ての菓子道具店が開いているのは調査済。
日比谷から日本橋まで歩いて、田原町に向いました。

探しているのは「月餅の木型」。

タネを入れて、ポンって出すと、木型の模様がつくという仕組。
アラブのお菓子が同じ要領で作れるんです。

でも。

ケタが違って手が出ませんでした〜。いいもん、自分で彫るもん。

合羽橋、はじめて行ったのだけど、とても面白い場所でした。
日曜日なのでお店は結構閉まっていたけれど、
イムリミットがあったのでちょうど良かったかも。

東京スカイツリーも見えました。

不思議なカブトムシも。これ、冬もいるのかしら。

途中、喫茶店でコーヒーフロートを注文。
そういえば、先々週も飲んだわ。

夫の仕事は落ち着いたそうです。

(妻)