うぐいす日報 1周年

うぐいす日報を書きはじめてから、今日で丸1年が経ちました。

普段なかなか会えない家族に、私たち夫妻の近況を伝えられればと思ってはじめたブログ生活。
「日報」ではないけれど、楽しんでもらえていたら嬉しいです。

実は、ブログをはじめたのにはもう一つ理由があって、
結婚後半年間、日々のことに必死なあまり、毎日が嵐のように過ぎ去ってしまったんだよね。
記憶もあやふやで、ちゃんと暮らせているのだろうか、という不安があって…
文字と写真に残すことで、日々の積み重ねを実感できるかな、と思ったんだ。

私にとって、うぐいす日報は自信のようなものになりました。

この1年の妻の目標は〈料理をがんばること〉。
そこで、1年目の締めくくりにふさわしい、華やかで豪華な料理を作りました!

丸鶏のローストチキンです!!

いつか、作れるようになりたいと思っていた、憧れの一品。木曜日は感謝祭だしね。


市ヶ谷のハナマサでゲットした、ブラジル産丸鶏。一羽590円。
なんでアラビア語が書いてあるんだろうと思ったら、ハラル(ムスリムの作法で処理された)丸鶏でした。
1キロの丸鶏を抱えて、梶が谷へ。…重かった。


3日間かけて解凍し、下処理をした状態。
お腹の中には、レモンが入っています。


オーブンレンジにも無事に入りました。
焼くのに結構時間がかかったけど、家中がいい匂いに!


焼きあがった状態。皮はパリパリ、そして超!いい匂い!


お肉がと〜ってもジューシイで美味しかったです!


おかげさまで、料理に関しては、少し自信がついたかな。
これからも、美味しいものを作っていきたいと思います。

そして、「うぐいす日報」も続けていきたいと思いますので、
みなさま、今後ともどうぞあたたかく見守っていてくださいね。

(妻)