大阪 二日目(奈良)

二日目は、夫が結局仕事を休めず、新幹線出勤したため、妻一人で過ごすことに。
そこで、前から行きたかった奈良に一人旅することにしました!

祖父が昔住んでいたから、子供のころには何度か行っているけど、大人になってからは初めて。

駅で地図をもらって、出発!

さっそく、いました。ドーン!


鹿せんべい、ちょうだい。

奈良にきたなぁと実感。
まずは、てくてく歩いて東大寺へ。


本当によい天気でしょ。


この窓から大仏様は外を見ている、らしい。
大人になった今見ても、巨大!

東大寺を抜けて、鳥の絵馬がかわいい手向山八幡宮から若草山へ。緑が綺麗!


まさにお散歩日和。

春日大社は、はじめて来た気がする。


写真左側の御神木が素晴らしかった!
神様にお手紙を書くコーナーがあったので、
涼みながら、少しだけ静かな時間を過ごしました。

お昼は興福寺の近くで。


奈良名物(?)の柿の葉寿司。

興福寺の国宝殿では、二十年ぶり位に阿修羅様に再会。
変わらずの美少年ぶり♡最近はファンクラブもあるらしい。
私は今回、仏頭に惹かれ、ポストカード(ブロマイド)を購入。
修学旅行生を連れた地元のガイドさんの説明が面白くて、一緒になって聴いてました。

その後、思い切ってバスで唐招提寺に。


美しい〜。


苔も綺麗!

薬師寺では、玄奨三蔵院伽藍が公開されていて、平山郁夫の壁画を見ることができました。
ラピスラズリを使った天井画が綺麗だった。
あれを見ながら寝たら、いい夢が見られそう。


駅前の商店街でクリームあんみつを食べて、帰路に。大満足!

おまけ。


お土産の堂島ロール
スポンジが伊達巻みたいな食感で、おいしい!

(妻)