仙石原のススキ

箱根・仙石原のススキが見たいと2年前に訪ねて行ったことがありました。
残念ながら、到着したのが夕方からもう暗くなりかけたところで、
バスで近くまで行ったものの何も見えずじまい・・・。

今年はそのリベンジとして計画を立てて出発。
近くの駅からバスで御殿場プレミアムアウトレットへ。
およそ1時間ちょっと、午前10時過ぎには御殿場に到着です。

かつて遊園地だったという敷地に、アウトレットのお店が
外国の街のように集積されている場所ですが、
買い物にあまり興味のないうぐいす夫婦はそのまま観光地巡回バスへ。

ほかに誰も乗り込まないなか、親切なバスの運転手さんにお得な周遊きっぷ
バスの乗り換え方法などを聞いて、ようやく二年越しのススキ野原へ!

想像していた以上に開放感のある広い野原で、ずっとススキが広がっています。
ちょうど穂が開き始めたところで、まだ青い部分と、穂の色が混ざり合って
グラデーションをなしています。

ススキを見た後は、またバスに乗って、「星の王子様ミュージアム」へ。
どのバスに乗っても運転手さんが親切で、迷わずたどり着けました。

どんなミュージアムか、正直よく知らずに訪ねたのですが、
運営している方々の心配りが随所に感じられてとても居心地のいい場所でした。
「星の王子様」の作者であるサン=テグジュペリの生涯と、
「星の王子様」の世界観を感じられる展示が楽しめます。

中のカフェでは、ラテアート付のカフェラテをいただきました。

「星の王子様」から「バラ」と「地球」のイメージです。

今回はススキ野原と星の王子様ミュージアムだけでしたが、今度は
さらにリサーチしてほかの名所もまわってみたいです。

(夫)