さばの味噌煮

今日のお昼。


昨日に続いて地味な写真ですが。

雑誌に載っていた筒切りのさばがおいしそうだったので、筒切りのさばの味噌煮に挑戦。

さばって普通の切り身はあるけど、筒切りってスーパーで見たことなくて。
お店で「筒切りのさば、ありますか」って聞いたら、切ってくれました。

ただ「一尾丸ごとですけど、いいですか」って言われて。
一瞬「えっ、どれだけ大きいの?おいくら?」ってひるんでしまった。
そんな大きくなかったし、値段も398円で、ほっ。

そう考えると、魚について、あんまり知らないなぁ。
丸ごと買うのってアジ、サンマ、ニジマス、アユ、ときどきイサキ、とか限られているし。
あとは切り身でしょ。魚の大きさって、全然意識してないかも。

会社の先輩は、各地の漁港から魚のお取り寄せをしていて、
土曜日は魚をさばくので半日終わるとか…

そこまでははまらない、と思うけど、
築地とかにお魚を見に行くのも楽しいかもな〜。

(妻)