カヌレ

夫婦が最近はまっているお菓子、カヌレ
昨夜はNHKグレーテルのかまど」でもとりあげられていました。

手のひらにのるほどの小さな釣り鐘型の焼き菓子で、
無骨な黒い外側はカリッと、
内側は目に鮮やかな黄色のしっとりもっちりした、
独特の食感と香りが魅力です。

番組によるとフランス・ボルドー
修道女たちが作り始めたといわれているのだとか。

パン屋で見かけてはちょくちょく買ってきたり、
先週の関西旅行では「道具屋筋」という飲食店用の専門品の街でカヌレ型を見つけて買おうかと悩んだりしたほど、はまっています。

今日は二子玉川のパン屋PAULにて買ってきました。
コーヒーと一緒に食べるとおいしかったー。

(夫)