そば打ち体験

シルバーウィークに妻の伯父さんのご指導のもと、そば打ち体験をさせてもらいました。
そばを打つのは生れて初めてです。

本格的な道具や材料の前に緊張しましたが、優しく教えていただきました。


粉をふるいます。


こねます。


だんだんすべすべになってきます。


延ばします。


さらに延ばします


折ります。


切ります。意外と思っていたよりもさらに細く切ります。
ゆでると少し膨らむからでしょうか。



切ったものをまとめます。


こんな感じに。



ゆでました。
おいしい! おいしく食べて、食べてるところの写真撮り忘れました。

揚げたての天ぷらも!

みなさん、ありがとうございました!!

(夫)